2021年4月より“SDGs分科会” を立上げ全社的に取り組むための社SDGs内の基盤づくりを行いました。知識・意義の共有、意識づけ、目標の設定を行い、2022年4月1日より、よりよい未来のためにSDGsへの取り組みをスタートいたしました。
SDGsに取り組むため、お客様満足度向上を目的としたCS委員会の分科会として2021年4月に発足いたしました。分科会は各部署から招集されたメンバーで構成され、月に1度のペ ー スで目標設定や社内啓蒙活動について意見交換を行いました。
2021年7月、4日間にわたって全社説明会を開催いたしました。延べ400名を超えるスタッフに「SDGsとは何か、なぜ必要なのか」という趣旨で説明を行いました。
SDGsについて共に学び、考えるための情報をはじめ、分科会の活動報告などを社内ポータルサイトへ公開いたしました。
月に一度、社員インタビューおよび座談会を行い、一人ひとりが自分事として取り組めるような基盤づくりをしております。
毎月テーマを決め、社内各所にPOPやポスターを掲示し、日常的な意識付けを目指しております。
8.4、8.5、8.9
働きやすく、やりがいをもって働ける環境づくりを行うと共に、経済成長と環境保護の両立を目指し、持続可能な観光業の推進に貢献いたします。
12.3、12.4、12.5、12.6
サービスを提供する行程ごとのアプローチを検討し、食品ロス削減への取り組みをはじめ3Rの意識・ゴミの分別を見直し、徹底することにより廃棄物の削減に貢献いたします。
17.17
文京区のランドマークとしてすべてのステークホルダーとのパートナーシップのもと目標達成を目指してまいります。
◆ランチョンマット、テーブルナプキンを布製に
◆おいしく食品ロス削減
◆サスティナブルなクリスマスイルミネーション
◆イベント時のSDGs啓蒙活動
◆ノベルティの製作
◆ペットボトルキャップをワクチンに!
◆TABLE FOR TWOプログラム
◆社会貢献型ECサイト CLOSED Mart
◆レストランの内装改修工事
◆館内照明のLED照明化
◆CO₂ゼロMICE®
各取り組みの詳細は、「サスティナビリティレポート2022」(PDF)をご覧ください。
<プラスチック使用量の削減について>
2022年4月「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の施行を受け、プラスチック使用量削減を目指し、客室アメニティや館内レストランで使用・提供する使い捨てプラスチック製品等に対して以下の対応を実施いたしました。
<客室アメニティ>
2023年2月より順次客室内のアメニティを以下に切り替えております。
9~34F ダイト「ブランシリーズ」
35~38F ダイト「ハスクシリーズ」
39~41F シントワールド「エコアメニティシリーズ」
シャワーキャップに関しては全室廃止いたしました。今回の製品の切り替えにより、アメニティのプラスチック使用量は、約30%の削減となります。
・ディスペンサーの採用
ご利用の多いシャンプー、リンス、ボディソープの
ディスペンサーを9~22Fの客室に設置し、ボトルの
省資源化を図っております。
<レストラン>
・カトラリー
テイクアウト商品提供時にお渡しするカトラリーはご要望に応じてお渡しする方式に順次変更しております。
・バイオマスストロー
ストローは2019年2月よりバイオマス素材を30%使用したストローに変更しております。
<ランドリー>
ハンガーは繰り返し使用することで消費量を削減しております。
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