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教育プログラム

教育プログラム

  • はじめに
    “楽しさ度ランキングNo.1ホテル”を目指している東京ドームホテルでは、多種多様なお客様に満足していただけるサービスをすることが大切です。
    そこで、「サービス教育」「ビジネス教育」「自己啓発」の3つを柱とした教育プログラムを運営して、スタッフの成長を継続的にサポートしています。
  • 【サービス教育】
    職場の実務に即した能力を開発し、ゲストサービスレベルの向上を図ります。スタッフ一人ひとりが笑顔でお客様をお迎えし、フレンドリーで温かみのある接客でお客様に「楽しさ」を味わっていただき、全てのお客様にご満足いただけることを目指します。そのために、全スタッフが一定のサービススキルを身につけることを目標に、知識や技術を習得できる研修プログラムを設定します。
  • 【ビジネス教育】
    ビジネスパーソンとしての基礎能力を開発し、能力向上を図ります。ホテルビジネスを的確に運営していく人材として、論理思考力や交渉力、分析力等、ビジネスに必要な能力を伸ばすことを目指します。そのために、各職務における役割や能力要件等に見合った研修プログラムを設定します。
  • 【自己啓発】
    当社は「自ら学んで仕事に生かそう」という姿勢をバックアップします。スタッフの成長が会社の成長に繋がるように個々の向上心を評価し、積極的に応援します。
    通信教育(修了時奨励金)、資格取得支援、外部セミナー受講など、興味・関心を持ち、知識を深め、技術を習得する機会が豊富です。

教育プログラム

階層別研修、語学や安全・防犯といったサービス教育、自己啓発の支援プログラム、選抜型など様々な教育プログラムで、サービスのプロとしてのスキルアップをサポートしています。


  • ユニバーサルマナー対応研修

    障害のある方、ご高齢の方への対応を、特別なものではなくひとつのマナーとして学ぶ「ユニバーサルマナー講習」、より高度な知識と技術を習得する「サービス介助士資格取得」、社内講師によるサービス介助、高齢者疑似体験研修、補助犬の受け入れ方研修など複数のプログラムを実施して、対応力強化を図っています。


  • 語学力向上プログラム

    ネイティブ講師による英会話レベルチェック、英会話レベル別集合型研修、部門別集合型研修、ホテル英会話特化アプリ学習、各種検定受験、中国語研修、異文化理解セミナーなどを実施。国際ホテルとしてお客様の期待に応えられるホテルを目指しています。


  • 救命、防災、防犯講習会

    普通救命技能(AED)講習認定率60%維持、社内講習各種(消火設備使用講習会、AED使用講習会、防火・防災・防犯講習会)、自衛消防技術審査会出場などを通して、一人ひとりが安全・安心に対して高い意識を持つことが大切です。


  • レストランサービス技能検定

    サービス職種の唯一の国家検定の1級~3級取得をサポートしています。 レストランサービス技能士のほかにも、西洋料理テーブルマナー講師、日本料理食卓作法認定講師、中国料理食卓作法認定講師資格取得も同様にサポート。和・洋・中レストラン店舗で、有資格者として誇りを持って仕事に取組み、ホスピタリティマインドを持ってお客さまをもてなします。

  • トレーナー養成研修
    (Train The Trainer Program)

    「仕事の教え方」のマインド(心構えや姿勢)とスキル(4STEP法)を習得して、後輩の指導・育成に活かします。トレーナーは、社内インストラクターとして全部門の新入アルバイトスタッフの導入研修を担当することもあります。


  • 接遇研修

    「敬語・電話応対」「クレーム対応」「サービス・ベーシック」など、ホテルパーソンの要であるホスピタリティ分野の研修も豊富です。社内講師ならではの、現場に即した豊富なケーススタディを用いて実践的に学ぶことで、お客様対応力が向上します。

教育体系図

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